新・占い通りに生きてみた

日常や感じたことを思いっきり。ゲッターズ 飯田好きの占い好き。断捨離、ミニマリスト、引き寄せ、ダイエットの事を色々と。

悪徳な出資話にご注意!!

私は投資に関して本当に無知なんだけど

 

 

 

 

お金の法則?的なお金が入ってくるマインドの本を読んでいることもあって

 

 

 

 

 

 

自分のことを過信していた。

 

 

 

 

 

 

 

これはとある日の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の先輩に以前、投資に興味があるといったら詳しい人がいると言われ、話だけでも聞かないか?と言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、ミニマリストの本とかも読んでどちらかと言うと節約とか価値あるものに使う方に意識が向いていたけど、まぁ、話だけならと思い聞いてみる事にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、昼頃に待ち合わせ、タイ料理屋に連れられる。

 

 

 

 

 

 

 

タイ料理なんて食った事ないのに。笑

 

 

 

 

 

 

 

約束の時間の1時間後に自称・投資家が現れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一印象は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡散臭い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ〜〜胡散臭い!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手元には胡散臭い数珠と、最近知ったパラオの国旗のバッジをつけていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラオっさん。と心の中で思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分の生い立ち、職歴などを話しどんな人物なのか言ってくる。

だいたい1時間くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後商品?の説明を始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1口100万円の投資。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年後に100万から180万になるって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(え?普通に貯めた方が貯まるんじゃね?)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとに1口13万円のFXを紹介される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日一銭も出すつもりがない私は無理だと言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、最終的にありえない出資話を持ちかけてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1口3万円で平日毎日配当金が入ってくると言う話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていきなりどうする?!やる?やらない?

とか言ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者だっ!って言ってんのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めはあり得ないと思い、一度心を閉ざす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後に、お金持ちとそうじゃない人の差は直感で即決出来るか出来ないかだとか言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いやいや、慣れたやつが直感使うなら分かるけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、様々なことを話し、こちらを煽ってくる

 

 

 

 

 

   

 

 

こちらも3万円くらいならいいかと思ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局私もその話に乗ってしまった。

内緒にしてね!と何度も言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、後々考えると毎日配当金が入るなんておかしな話だし、絶対ありえないと思ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナに相談したらとんでもなく叱られた。

ねずみ講だぞ!!と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りから詐欺やらなにやらの話は聞いていたが、まさか自分が片足を突っ込むとは思わなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもしそういう場面に合ったら間違った選択をしないよう、怪しい点をまとめておこう。

 

・まず超絶胡散臭い 第一印象が怪しい

・聞かれた事に答えない

・話をそらす

・即決を求めてくる(即決なんてありえない)

・一度契約したら解約できないと言ってくる

・内緒にしろと言ってくる

・手元には控えもなにも残らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様もお気をつけてくださいませ!